2021年10月17日日曜日

今、なぜ感染が不気味なほど収まっているのか

 伏見啓明整形外科公式ブログ 目次  公式ブログ総目次  コロナ関連記事目次

おはようございます。

まったく喜ばしいことですが、最近、日本の感染者(PCR陽性者)が激減しています。

 それとともに、重症者も激減しています。

 まったく喜ばしいことですが、この原因は何か、ということです。

 以前、私はこのブログで、オリンピックが終わり外国人の入国者数が減少したからである、と述べました。これが大きな原因なのかもしれません。

外国人の流入を増やすとコロナが広まる(今までの推移から)



 しかし、もう一つの理由があることに気がつきました。
 
 いわゆる、ワクチンを先行接種しているワクチン先進国に共通していること。
 ワクチンを打ち始めてしばらくすると、コロナの感染者数が激減する。
 夢の様な結果に国民は喜び、コロナによる規制が解除されていく。
 しかし、夢は長くは続かない。
 3−4ヶ月もすると、再び感染者数は増加。
 今、ワクチン先行国であるイギリスでもイスラエルでも日本では信じられないくらいの感染者数です。

イギリスの状況。2021年1月頃非常に増えましたが、この頃からワクチンを打ち始めるとグラフの様に感染者が激減しました。それを見て、我が国も2月頃からワクチン開始。
しかし、イギリスで感染者を押さえ込んでいたのは4ヶ月間ほど。そしてふたたび増加。



イスラエルの感染爆発
人口100万人あたりの推移のグラフ。
緑がイスラエル 紫が日本。
日本に比べていかに多いかがわかる。

 ただし、ご存知の通り、イギリスもイスラエルも幸いなことにここまで感染が爆発していても重症者、死亡者は少ないのです。これが救いです。
 しかし、あまりに多い感染者数は不気味です。
 実際、イギリスもイスラエルも一度緩めてコロナの規制を再び強化しています。
 やはり、マスクはつけろ、など。
 また、三度目のワクチン接種 ブースター・ショットも始まっています。
 その結果は、もはや打てば打つほど、感染者数は拡大しています。
 しかし、重症者、死亡者は少ない。これが救い。
 この、「夢のような」状態がいつまで続くか、ですね。
 これをしっかりと見守りたいものです。

 なぜなら、これも明日の我が国の姿になる可能性があるからです。

 今、日本では感染者数が激減。昨日の東京は40人。一時は5000人のときもあったのにですよ。そんなに前のことではない。8月の前半です。
 オリンピック真っ盛りのころです。
 
 この原因 有識者の多くが述べているように、ワクチンのおかげ というのもあるとかもしれません。
 しかし、ワクチンのおかげであるとすると、次に来るのは、イギリス、イスラエルにみられる様な、感染爆発かもしれません。
 私の予想は外れるかもしれません(むしろ外れることを祈っていますが)。
 皆様、十分にお備えください。

P.S) アメリカのデータを追加して掲載します
グラフ1. このデータは、アメリカで陽性者の数がかなり収まっていた頃のもの。
6月の時点では、ワクチンの効果か、すごく落ちついていた。


グラフ2.   このあと、ワクチン接種は進んだが、陽性者の数も大きく増えたのである。

アメリカは1月から打ち始め、2月から激減。
しかし、7月から激増しました。
このようにワクチンの先行国の様子をみていると、感染者が恐ろしいほどいない状況が4 - 6ヶ月ほど続く様です。
 これを日本に当てはめると、9月の後半から減り始めましたので、おそらく来年(令和4年)の1月から3月の間に反転して恐ろしいほど、感染者が増えるはずです。あくまでも私の予想です。
 外れることを祈りますが、いろいろな国のデータがそうなることを示しているように見えないでしょうか。

アメリカ・カルフォルニア州のデータから(6月時点)令和3年9月11日の記事より

https://thirdstreet3.blogspot.com/2021/09/6.html 

 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿

オンライン資格

ブログ 総もくじ     伏見啓明整形外科公式サイト    Coロナ関連記事目次     今、電子カルテがあぶない     個人情報談義 目次   オンライン資格 は、それを管轄するのは NTT中国。NTT Chinaではなく中国地方のNTTだが、本当にそうなの? と何度も自問自...