2021年4月21日水曜日

個人情報談義36 楽天はもう終わりだな 2

伏見啓明整形外科公式ブログ 目次  

おはようございます。

 楽天の帰趨はここ10年興味をもって眺めておりました。


 英語を社内公用語としたのが、転落の原因になったのではないかと

以前より思っていました。

 それが、表面化したもの、と思っております。

 当時は「時代の寵児」となり随分と三木谷さんもはしゃいでいた。

 食堂のメニューも全て英語。ラーメン は Ramen  です。

 カレーライスは Curry Rice でよろしいでしょう。

 親子丼 Burnt-children-with-parents cooking えぐいですね。

 それはともかく・・・


たかが英語、されど英語。
正しくお付き合いしないと、我が身を滅ぼすことにもなる
と言うことを身を以て示すことになるのだろうか

 楽天はもともと体育系の会社で、社員皆一丸となって会社を大きくしていった、と聞いております。

 ところが、突然三木谷さんが、「英語でやるぞ」と言った。

 体育系の人は英語にはなじめない。

 体育会系の人は大いに驚いた。自分らはどうなるのだ。

 そして冷遇された。


 楽天の三木谷社長は公言もしていたが

 英語のできる人を優遇していった。

 TOEICで高得点を取れる人と外人。

 そのあと、早速、外国の拠点から撤退が始まった。これは早かったです。

 公用語化してからすぐに始まりました。


 しかし、世間は楽天になぜか好意的でした。そのような記事が多かった。

 皆、英語ができる。TOEICで高得点だ。

 安倍前首相の側近となり、かつ、財政諮問会議の主要メンバー

 彼は、大学入試に英検やTOEICなどの民間試験を導入することに熱心でありました。

 私は「そんなことをしたら正当に評価できないだろう」と思ったものです。

 有識者の多くもそれを危惧していました。

 これは安倍首相と当時の文部大臣の英断によりギリギリで回避されました。

 しかし、センター試験は共通テストと変わました。

 大きく変わったのが英語。

 聞き取りが、配点の半分を占めています。

 皆様は実際に問題をご覧になりましたか。

 https://newidiomaticenglish.blogspot.com/2021/04/1.html

  拙ブログ 共通テスト 第1問

  難易度・・・北海道の公立高校の入試問題は他府県のそれと比べて非常に簡単であると評されております。その北海道の高校入試レベルの問題でした。


 さて、楽天のお話に戻ります。 


 そして昨今。

 携帯に乗り出す、と言って、世間を驚かせました。

 私は「ファーウエイやら、オッポやら、それこそテンセントやらの

中国携帯メーカーの販売店になるのかな」と思っていました。

 それを売りさえすれば、客から個人情報を根こそぎ吸い上げられるので元は取れる。

 一時、5Gだって、ファーウエイから買って基地を作る予定でしたから(これはダメになった)。

 まあ、中国メーカーのものは売っていましたが、他の会社も売っているので何とも言えなかった。


 でも株価はパッとしない。 

 翼(オリーブの党)の人に言わせると、もう潰れる会社で興味はない、と1年前から仰っている。


 最近の楽天の携帯の安さには驚かされますね。

 1G以下なら全て無料ですよ。

 私もスマホデビューしようかな、と思いました。

 楽天の携帯は売れています。しかし、利益はのびません。減っています。

 これだけ安ければそうですよね。


 そして テンセント

 語るに落ちたとはこのことです。


https://kijisecond.blogspot.com/2021/04/35.html


個人情報談義35 楽天はもう終わりだな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伏見啓明整形外科公式ブログ 目次 :これが小生のブログの大元の目次です
 もっと以前のブログ 獺祭録
 さらに前の前のブログ 考えるダイエット
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オンライン資格

ブログ 総もくじ     伏見啓明整形外科公式サイト    Coロナ関連記事目次     今、電子カルテがあぶない     個人情報談義 目次   オンライン資格 は、それを管轄するのは NTT中国。NTT Chinaではなく中国地方のNTTだが、本当にそうなの? と何度も自問自...