2021年11月24日水曜日

舞鶴の夜


令和3年11月20日(土)晴れ
札幌を出発

関西空港着 バスで第一ターミナルへ。
人が結構いる。
コロナが始まって以来、最高の人出である。


舞鶴への高速道路の地図


 関西空港へは予定通り六時頃到着した。
 そこからレンタカーを借りて出発。六時四十五分ころ。
 いよいよ舞鶴へ、か。

 関西空港から出ると流石にこの地域は車は多いし、分岐はいろいろするしで大変である。
 間一髪で事故になるようなことも経験した。危ない。

 京丹波パーキングエリアで一時休む。
 鯖鮨、穴子寿司、ポテトチップ。冷たい物、日本酒を買った。
 舞鶴とか天橋立とか、丹波とか、あまり行ったこともないのだが(それどころか55年ぶりだ)、あちらの地名がナビや道標に出てくるといささか感動した。


 京丹波のパーキングエリア

 東舞鶴ICで高速道路を下車。7500円くらい。
 ここから今日の宿泊先 ホテル ベルマーレに向かう。
 
 海のそばにある割と立派なホテルである。
 舞鶴の海に着いたのか、と思う。
 
 ホテルにチェックインして部屋で休むまもなく、一刻も早く舞鶴の街を見たい、前の家の跡を訪れたい、と思った。
 すぐに舞鶴の街を見に行った。私の覚えているところがあるだろうか。
 ひょっとしたら、異界に紛れ込み、そこに実家があり、祖父と祖母が小生を迎えてくれるかもしれないと想像してみた。そんなことも考えた。
 そこに母もしるかもしれない。若い。何しろ20代である。


舞鶴港

ホテル ベルマーレ

 とにかく実家の跡地 大門2条北入る まで行こうと思った。
 なかなかうまくいかない。けっこうグルグルした。
 繁華街もありけっこう飲み屋さんも開いていて賑やかそうである。
 八島通りはけっこう賑やかである。
 アーケードもあり、活気がある。
 車でなかったらふらりと入って一杯飲みたいくらいである。

 よくわからないので、開いていたパチンコ屋で聞いてみた。
 なんとなく当たりがつく。

 ぐるぐるするが一方通行とかありなかなかうまくたどりつかない。
 居酒屋がポツンと開いていたので聞いてみた。
 するといろいろ教えてくれた。
 こちらの身の上もお話しすると一人のおじさんがけっこう話に乗ってきてくれた。
 「村上」という姓で、舞鶴海軍工廠に勤めていた、というと、知っているようなことを仰る。自分のおじいさんもそこに勤めていたと。
 防空壕について聞くと、それはこの辺にあると地図を示してくれた。
 周りの人は防空壕などあったか、という感じであった。
 そこにいた酔客の一人。
 この辺の防空壕は知らないが、警察署はあり、お世話になったことがある。交通関係であるが、と仰る。

 なんとか母の実家の跡地にたどり着いた。
 広い空き地になっていた。実家の向かいに何軒か飲み屋さんがある。
 スナックとか居酒屋など。
 飲み屋さんが多いので親不孝通りと言われていると聞いた。
 しかし、親不孝通り、というほどではないと思った。
 貸本屋のあともみてみたが面影もない。

 海はぼんやりと覚えているような気もするが、どこも同じような物だからなあ。山の感じに何か懐かしさを感じないわけではないが、これも自分の記憶か定かではない。

 1時間くらい探訪した。幸か不幸か異界に紛れ込むこともなかった。

 ローソンでビールtと野菜スティックを買って帰った。
 
  日本酒を飲んだり、ビールを飲んだりして、先ほど今日丹波で買った寿司を摘んだ。
  そして寝た。
舞鶴市内

実家の場所を地図で示した

実家に面した道

実家の跡 空き地になっている


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

オンライン資格

ブログ 総もくじ     伏見啓明整形外科公式サイト    Coロナ関連記事目次     今、電子カルテがあぶない     個人情報談義 目次   オンライン資格 は、それを管轄するのは NTT中国。NTT Chinaではなく中国地方のNTTだが、本当にそうなの? と何度も自問自...